FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-21 23:38 | カテゴリ:社会人バスケ
土曜日、久々に会社のバスケ部の練習に行って来ました。

案の定、リングにボールが届かず、焦りました。

「ボールは膝を使って、足の力も使って飛ばすこと」

「腕は肘を上げること」

いつも子供たちに言っていることを思い出しながら、何度も繰り返して打ってみるとだんだん届くようになってきました(笑)

ゲームでは、ついつい速攻の玉運びなんかやっちゃって、フロントコートに入った時点で体力を使い果たしてハイ終了。本来、4番・5番のポジションなのに、本来の仕事できず。。。
でもやっぱりゲームは楽しいですね。なるべく都合をつけて、自分の練習も続けて行こうと思います。
次回は余計なことはしないで、ちゃんと自分の仕事が出来るよう頑張ります。

病み上がり後、ちょっと走ると、めまいがしていましたが、この日はそれがなかったです。
調子に乗って、月曜日からチャリ通勤も始めてみました。片道30~40分かかりますが、まったく問題ありませんでした。

体力の方も徐々に復活してきているようで良かったです。
また最近は「飲みに行きたい」と思えるようになってきたので、ちょくちょく飲みに行ってます。
普通のことが普通に出来る喜びを噛み締めています。

ちなみに、7月3日に札幌ドーム6時間リレーマラソンがありますよね。

実は会社のバスケ部で出場予定なので、ミニバスの体育館が取れなければ、オヤジも走ってこようかな~と思っています(笑)



FC2ブログランキングに参加しています。
今日も1クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
2010-04-10 21:15 | カテゴリ:社会人バスケ
最近、Myバスケにもちょいちょい行っていたので、だいぶ身体が慣れて来たのですが、シュートがまったく入らない。。。

確かにずっと練習してないで、ちょっとくらいやったからって簡単に元に戻るわけではないと思いますが、それにしても酷い。得意だったハイポストからのジャンプショットや、ウィングからのバンクショット。

全然入らない。

そのうちだんだんリズムもバランスもずれてくる始末。恐らく、ミニバスのリングでいつも遊んでるからですね。感覚がミニバスの高さになってしまっているのかも。

確かに、305cmのリング、すごく高く感じるんですよね。

もうミニバスでのシューティングは禁止します。



↑↑↑↑↑↑↑
FC2ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-12-14 13:22 | カテゴリ:社会人バスケ
昨日久々に会社のチームの練習に顔出しました。

朝9時から13時までスカイの練習のあと1時間だけ。

1時間だけでしたが、やっぱりバスケって楽しいですね。
無意識に走ったり飛んだりしてしまうので
すぐに汗だくになります。

相変わらず腰は痛いのですが
汗いっぱいかいて気持ち良かったです。

まともにやったのは何ヶ月ぶりだろう

でもシュートも何本か入りました

感じたのは
ミニバスの練習の中で子供達と一緒にハンドリングの練習を
やっていますがこれが役立っていること

何ヶ月ぶりにやったにしてはボールが手にしっくりくる感覚を覚えました

ハンドリング練習恐るべし


来週は今年最後の練習で、夜は忘年会です。

いっぱい汗かいて、旨い酒呑むゾー


↑↑↑↑↑↑↑
今日も一押しお願いします!


【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(4) | トラックバック(0)
2008-08-24 21:33 | カテゴリ:社会人バスケ
今日はさすがにテンションです。

何故なら、今日の試合で引退すべきと自ら悟ったから。。。

これまで何度もそう思わないでもなかったが、
今日は本当にダメだと思った。
ゲームに出たはいいが、ルーズボールを取れない、
せっかくとったはいいが視野が極端に狭く、自分のプレイを
コントロールできなかった。
もはや若者のスピードについていけず
「もうダメだ」と明確に感じた。

ゲーム前の身体の感覚、シュートタッチは普段より良かった。
新ユニフォーム後、初ゲームでもあるし、活躍してやろうと
楽しみにしていたがフタを開けてビックリ

正直、引退すると言っても、あまりピンとこない
恐らく練習には出るだろうし、ベンチ采配、帯同審判など
ずっとチームには関わっていくことには変わりない。
ただ、公式戦には出なくなる。それだけ。

正直、一抹の寂しさはある。
次女がもう少しバスケットのことがわかるようになるまで
現役で居て、カッコいいところを見せたかったような気もする。
でももうカッコ悪いところしか見せられないような気がする。

思い起こして見ると、このチームを結成して初めての大会は
18年前の市民大会Cクラス。1回戦負けから始まった。
引退する試合も同じ大会で同じ1回戦負け。
偶然とはいえ、なんとなく区切りがいい。

これまで一緒にプレイしてくれた仲間に感謝します。
いままでありがとう。
でも、これからもよろしく。
違った形でチームに貢献して行きたいと思います。



↑↑↑↑↑↑↑
今日も一押しお願いします!
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-05-18 12:32 | カテゴリ:社会人バスケ
昨日は自分のチームの試合がありました。

1Q:17-4という最悪の滑り出し。でも精神的な焦りはなし。
   その後ディフェンスを頑張って、こつこつ返して10点差
   くらいまで盛り返す。
2Q:そのままのペースで頑張り、29-30。1点差まで追い上げる。
3Q:いつものごとく出だし悪く、3~4本やられそのまま
   10点差前後で攻防が続いた。
4Q:体力も消耗、消極的なプレーも出始め、だいぶ差が開く。
   最後は81-58

相手チームは5番を柱に4番5番のコンビネーション
も良くバランスがとれたチーム。恐らくトランジッションゲーム
を得意としているチームと思われるが、それをさせなかった(
相手は2試合目だったので疲れていたのもあるが)ので
うちのペースだったと言えると思う。


テーマとしていたスクリーンプレーがあまり出なかったが
それなりに収穫もあったと思う。
特に前半の追い上げ。

若手も増えてきたし、今日のゲームを分析して課題を克服しながら
ステップアップしていきたい。

個人的にはやはり体力。
前半はなんとかだましだましやったが、後半は休みなし
だったので余計に苦しかった。足に来ていたので踏ん張り
がきかず、いいパスもらっても勝負せず、パスしてしまう始末。

年齢的に厳しいが、身体がオラオラでもやはり勝負する場面
では行かないとダメだ。
逃げて失敗すると余計リズムを崩す。
それなら向かっていってブロックされたほうがいい。

わかっていてもやっちゃうんだよね。

反省反省。

この歳になってまだバスケが出来ることに感謝し、チームに
感謝し、あと2~3年は続けたいと思っている。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。