FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-31 21:59 | カテゴリ:ミニバス
先日、平日に休みを取りました。
長女の吹奏楽部の演奏を聴くために。
長女の出番が午後からだということをいいことに
午前中はスカイの練習へ。

平日はSコーチにお願いしています。
さて、どんな練習なのか楽しみに体育館へ。
Sコーチ、がっちり子供達の気持ちを掴んでいました。
前日の練習の様子を聞いたのですが、
試合の次の日だったので、まずは子供達との
対話から始まったようです。
「うまくなりたい?」
「強くなりたい?」
「そのためにはどうしたらいい?」
昨日の試合の反省、良かったこと全員に聞いていたそうです。

次の日、その効果がはっきり現れてましたね。
子供達がSコーチの話を真剣に聞いていました。

練習メニューも鬼ごっこなど遊び的要素を取り入れ
かつ脚力がつくというメニューをやってくれました。
「エンデバーのためのバスケットボールドリル」という本でも
U-12の練習は「遊び的要素を取り入れることが大事」と
書いています。Sコーチ、やるな~って感じです。

新米コーチは一つ一つ見習って行こうと思います。

さ、週末はSコーチも不在です。
KコーチともSコーチとも違う雰囲気でメリハリがつけられれば
と思っています。今から楽しみです!



話は変わって、長女の演奏会ですが、
ホールに入って着席してから、長女の中学校の出番まで
時間があったので、午前中の練習の疲れからか、程よい
空調の中、爆睡(笑)。
我ながらこの演奏が行われている中、良く寝られるものだと
思い、おかしかったです。

そうこうしているうちに長女の出番!
いや~、これがまたうまいのなんのって。
素人目からみても、それまでに演奏していた学校の中で
一番うまいと思いました(親バカ)。
なんだか気がついたら涙がいっぱいたまってました。
演奏後、観客から「ブラボー!」の声援が。
思わず自分のことのように嬉しかった(笑)

このとおり生まれてこの方、体育会系しか知りませんので
こういう世界を見るのは初めてなのですが、音楽もいい!
心の琴線をくすぐりますね(笑)

なんか子供達のおかげで、
スポーツ・バスケの良さを再認識し、
音楽に触れ感動を覚え、大満足の一日でした。
(仕事は半分ズル休みでしたが(汗))

ありがとう>我が子よ



↑↑↑↑↑↑↑
今日も一押しお願いします!
スポンサーサイト
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(3) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。