FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-29 16:45 | カテゴリ:ミニバス
またタイムリーに投稿できず、申し訳ありません。
書きたいことがたくさんあるのに、残業続きでPCに向かえない今日この頃。

さて、何から書こうか。。。

4月25日、26日とAブロック春季強化リーグがありました。
1日2ゲームずつ、計4試合。そして審判も4試合。
みっちりです。腹いっぱいです。

スカイの試合
まずは、スカイの試合について。

ここ最近オフェンスの組み立ての練習を多めにやってきましたが
今大会のテーマはあえてディフェンスに置きました。

結果、子供達はしっかり頑張ってくれました。
ディフェンスを頑張るとやはり安定感が出てきますね。イイ感じです。

2日間の成績は2勝2敗でしたが、4試合すべてのゲームで
ディフェンスに集中し、最後まで切れずに戦えたので団員達には
合格点をあげたいと思います。

こういうゲームを続けていけば、きっと次に繋がります。

課題も明確になったし、今日の練習で修正しました。なかなかイイ感じです。

この調子でGWのチャレンジカップ、頑張ります。

オヤジの審判
土曜の朝、事件は起きました。

「ワッペンがない!!!」

睡眠不足と具合悪さを堪え、深呼吸して「絶対あるはず」と言い聞かせ
ながら、探してみたものの一向に見つからない(笑)

ついに、時間が来てしまい
「しょうがない。。。帰ってきてから探そう。。。」

かなりダウンした気持ちを抑えながら、会場校へ向かう。

前のゲームが早く進んでいて、最悪なことに遅刻。

オヤジ待ちでゲーム開始~終了。

今大会は、審判講習も兼ねていたので、試合終了後アドバイスを受けることに。
いきなり
「とんでもないところから吹いている。マニュアル読んでる?」
「ワッペン忘れるなんて、話にならない」
と辛辣なお言葉(汗)
でも事実なので言い訳できず(涙)

2試合目。
「年齢的に足が遠のくのもわかるが、頑張って走りましょう」とのコメント。

がっくり肩を落とし、家に着き、再捜索したところ

「あった!!!!」o(^-^o)(o^-^)o

どこにあったかは恥ずかしくて言えません(苦笑)

所謂、メガネを頭に乗せて「メガネ、メガネ」と言っているのと同じ
ようなものとだけ言っておきましょう。

その夜は、眠い目をこすりながら「オフィシャルズ・マニュアル」を熟読。

二日目
前日のアドバイスを胸に2試合。

マニュアルに以下のことが書かれています。
「リード・オフィシャルは、いつでもコート上を進行するプレイよりも先行していなければならない。したがって必然的に、全力でエンド・ラインまで動き、プレイが自分のほうに向かってくるような位置で待ち受けるようにしなければならない」

いい位置で正しい判定をするため、オヤジも必死で走りました。

結果、1試合目で汗だく。
2試合目も汗だく、フラフラ。

でもこういう経験・積み重ねがいい審判への道のりなのでしょう。

頑張ります。
諸先輩の方々、アドバイスありがとうございました。

再会
今大会、当然のことながらAブロックの各チームが集まりました。

選抜戦士、保護者の方々に久しぶりに再会。

お礼を言われたり、挨拶を交わしたり。

離れていても、仲間がいる。
いいもんですね。

また、お互い練習して、ガチンコで戦いましょう。


↑↑↑↑↑↑↑
FC2ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
スポンサーサイト
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(3) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。