FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-23 23:21 | カテゴリ:ミニバス
先日、本屋で時間を潰していたら、気になる本を見つけ、即購入。

わが子を一流選手にするメンタル・コーチング
わが子を一流選手にするメンタル・コーチング

タイトルだけみると親向けですが、指導者にも向けたものでした。

「どんな練習メニューを用意すれば、もっと競技に向き合ってくれるだろうか?」こうしたことを常に見極めるのも指導者の役割なのです。

確かに、最近は「どうしたら勝てるか」「どういうメニューが上達が早いか」ということに重きを置きすぎていたかも知れないと気づきを貰いました。

また

何も教えることだけが指導ではありません。上達するには本人のやる気、向上心、気付きがあれば、教えなくても上達するものです。そう考えれば上達するには教えることより、やる気を引き出し、向上心を植え付け、気づきを与えることが出来れば十分と言えます。

そして

指導者の方向性は、可能性を引き出し、育てることです。そのためにこそ、楽しみを与え、大好きになるために何ができるかを考えなければなりません。


そのとおりと思います。

日頃、頭の中をモヤモヤしていることをスッキリまとめてくれた本でした。
他にも色々共感できる話が乗ってますので、何回も読み直して、自分の指導方針の確立に役立てたいと思います。
そして、子供たちがバスケをもっともっと「楽しい」「大好き」と思うようなミニバスを作って行きたいと思います。

もう1冊バスケ関係で気になる本があり、購入したのですがまだ読めていません。
読み終わり次第、レポートしますね。


FC2ブログランキングに参加しています。
今日も1クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。