FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-30 23:31 | カテゴリ:ミニバス
Twitterでもつぶやいてたんですが、先日、澄川中 S先生からお声かけいただき、コーチクリニックに行って来ました(^^)v
講師はなんとレバンガ北海道ヘッドコーチのトーステン・ロイブル氏。なんといってもプロのコーチですからね。おっしゃること一つ一つが説得力があります。

「良いコーチングとは、何をするかではなく、どうやってそれをやるか。How toを伝えることが重要である。特に小学生、中学生のゴールデンエイジの子供達に教える場合は」そういいながら、Teaching pointを強調されていました。今までの自分の経験からもそうモヤッと思っていたのですが、確信に変わりました。これからは、より自信を持って、子供達に伝えられそうな気がします。

家に戻って調べてみると、彼はFIBA-DBBというヨーロッパ最高ランクのコーチライセンスを持ち、2006-7シーズンは皆さんご存知の通り、トヨタでシーズン優勝、天皇杯優勝、コーチオブザイヤー受賞と輝かしい成績を残しています。

また、著書も2冊あり、EURO BASKETBALL IとIIです。
ヨーロッパスタイル・バスケット最新テクニック (よくわかるDVD+BOOK)ヨーロッパスタイル・バスケット最新テクニック (よくわかるDVD+BOOK)
(2008/09)
トーステン ロイブル

商品詳細を見る

バスケットボール個人スキル上達法&トレーニング (よくわかるDVD+BOOK)バスケットボール個人スキル上達法&トレーニング (よくわかるDVD+BOOK)
(2010/05/28)
トーステン ロイブル

商品詳細を見る


書面だけでなく、DVDもついているので、とてもわかりやすいです。日本ではあまりやられていない練習ドリルも紹介されています。早速、子供達でも出来そうなものをスカイの練習にも取り入れて行こうと思います。

この著書の中で彼は「コーチは選手達の社会的な責任をも担っています。どれほど多く、コーチは選手達の人格や態度の形成に影響を与えているでしょうか?怠け者で方向性を見失っている選手達を、素晴らしい態度で一生懸命動く選手へと変えることができるでしょうか?
私はそれを達成したコーチも「成功を収めたコーチ」であると思います。彼らは、選手達に実際の人生において成功するための土台をしっかりと与えています。そのコーチはスポーツと関係なく、人生における最も大きなキャリアをその選手に与えたことになるでしょう。なぜなら、その選手達は将来の人生を自らの手で切り開き、変えることのできるツール(手段・方法)を与えてもらったからです」と述べています。

まさにその通り。グッと来ます。
もっともっと彼を知りたいと思いました。そしてもっともっと彼から学びたい。そう思います。

来月もあるので、また彼に会いに行って来ます。スカイの子供達に還元するために。

ロイブルさんは日本語話せるのって?いいえ、英語です(^^;; 
ついでに英語も勉強してきま~す(TT)



FC2ブログランキングに参加しています。
今日も1クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。