FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-14 21:58 | カテゴリ:ミニバス
皆様、大変ご無沙汰しております。

しばらく多忙な日々を過ごしていましたが、最近やっと少しずつ人間らしい生活に戻りつつあります。

「朝の来ない夜はない」
あるいは
「冬は必ず春となる」
とはこういうことなんだなと妙に納得しています。

さて、今日は札幌地区ミニバスケットボール連盟の総会。
総会資料の中に毎年この一文が載っています。

●ミニバスケットボールは
○子供達の長い人生に対して道を開き、子供達にバスケットボールを紹介するための豊かさで楽しいものです。 
○子供達の身体的・知的・情緒的・社会的発達のための機会を与えるという健全な教育原理に基づいています。 
○子供達が競争という経験の重要さは認めています。競争はどのようなゲームにおいても競争そのものは大きな魅力の一つですが、勝利だけが主要な目的では決してありません。むしろ、各々の選手が才能と技術のレベルを向上させるための機会を持つことであると言うことを強調すべきなのです。 
○友情(friendship)、楽しさ(enjoyment)、フェアプレイ(fairplay)の精神、そして全ての参加者(他の選手、コーチ、試合運営者、両親)に敬意を表する気持ちを育てます。

(FIBAミニバスケットボールの序文の声明文より)

これがミニバスケットボールの原点です。

この原点を忘れずに、今年度も頑張って行きたいと思います。
スポンサーサイト
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。