FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-16 22:04 | カテゴリ:ミニバス
三連休終わっちゃいましたね。

各チーム、練習試合花盛りのようですが、ウチはそれよりも人集め(^^;;

満を持して行った体験会は、二日間合わせて3人。
4年生、3年生、1年生!!

二人はお兄ちゃんがコンドルなので期待持てるかな~

待ってるよ~
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-09-10 06:23 | カテゴリ:ミニバス
皆さん、大変ご無沙汰しております。
久しぶりで色々お話したいことはあるんですが、今日はこれだけ(笑)

体験会やります!!

以下、募集チラシ抜粋。


まずは・・・体験してみませんか?

9月14(土) 9:00〜12:30
9月16(月) 12:30〜16:00

運動の出来る服装でうわばきを持って来てね!!
友達をさそって、澄川小学校の体育館に集合だよ!!



保護者の皆様へ

活動にあたって、保護者の方のお手伝いをお願いしています。
今現在、チーム内の保護者の皆さんもお仕事をしていらっしゃる方が
ほとんどです。ですが、協力し合って子供たちのために頑張っています。
気になることがある方は相談してくださいね。



もし、このブログを見て興味を持った方はまずは下記までご連絡ください。

sumikawaskywalkers@gmail.com

追って電話連絡等させていただきます。

よろしくお願いしますm(__)m
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-04-14 21:58 | カテゴリ:ミニバス
皆様、大変ご無沙汰しております。

しばらく多忙な日々を過ごしていましたが、最近やっと少しずつ人間らしい生活に戻りつつあります。

「朝の来ない夜はない」
あるいは
「冬は必ず春となる」
とはこういうことなんだなと妙に納得しています。

さて、今日は札幌地区ミニバスケットボール連盟の総会。
総会資料の中に毎年この一文が載っています。

●ミニバスケットボールは
○子供達の長い人生に対して道を開き、子供達にバスケットボールを紹介するための豊かさで楽しいものです。 
○子供達の身体的・知的・情緒的・社会的発達のための機会を与えるという健全な教育原理に基づいています。 
○子供達が競争という経験の重要さは認めています。競争はどのようなゲームにおいても競争そのものは大きな魅力の一つですが、勝利だけが主要な目的では決してありません。むしろ、各々の選手が才能と技術のレベルを向上させるための機会を持つことであると言うことを強調すべきなのです。 
○友情(friendship)、楽しさ(enjoyment)、フェアプレイ(fairplay)の精神、そして全ての参加者(他の選手、コーチ、試合運営者、両親)に敬意を表する気持ちを育てます。

(FIBAミニバスケットボールの序文の声明文より)

これがミニバスケットボールの原点です。

この原点を忘れずに、今年度も頑張って行きたいと思います。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-12 00:00 | カテゴリ:ミニバス
久々に23時前に家についた。
これで早く帰ってきた気になってるなんてどうかしてますよね。

あ~転職したい

というわけで、なかなかブログを書く暇もなく、今日に至っているわけですが、毎年秋は色々あるんです。
では徒然に。。。

■ホップサマーW2012
今年も行ってきました、夕張へ。
で、今年も残念ながらひまわり組。つまり下位リーグのチームは夕張スポーツセンターでの試合は許されていないのです。勝負の世界は厳しい。
しかも今年は1勝も出来ないかもしれない可能性をはらんでいましたが、なんとか1勝することが出来ました。夜は大人の時間。今年はハチマキさんとスマイルさんの熱い話を聞けました。あまりに盛り上がり過ぎて、どうやって部屋に戻ってきたのか覚えていません。大変危険ですね。寝たのは3時近く。そして7時起床。眠くて死にそう。
そう。これがホップサマーなんです。
来年は飲みすぎないように気をつけよう。でも次の日は休みをとっておこう。それよりも何よりも来年こそは絶対にメインコートでやりたい。年度が始まる時には子供達と約束したいと思います。

S本さん、M山さん他、主催者の皆さん、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

■チャレンジカップ秋2012
ホップサマーとともにチャレンジも出張のため、諦めていたんですが、なんとか札幌に戻ってくることが出来たので、参加することが出来ました。
実行委員長のK原夫妻を筆頭に、気心の知れた指導者達が集まります。名だたる指導者達ばかりなので、色々お話出来るだけで本当に嬉しい大会です。強いチームを苦しめるチームでありたいと思いますが、なかなか厳しいチーム事情。先週のホップサマーで負けたチームとの対戦も含んでいましたが、子供達の頑張りでなんとかリベンジを果たし、1勝出来ました!0勝と1勝では雲泥の差。良かった〜
そして、決勝は藻岩北と福井野。なんと決勝戦の審判をご指名いただきました。主審がK島先生だったので、なんとかいいゲームになったんではないかなと思います。
いや〜、こういう全市、全道レベルのチームの対戦は疲れますね。それでなくても体力落ちてるのに。中年のオジサンにはだんだんキツくなってきました。もう少し体力つけないとダメですね。
そして、ホップサマー同様、上位チームに入りたい。来年こそ、それを目標にチーム作りしたいです。

■JBA公認コーチE級養成講習会
今年から始まったカリキュラムです。毎年大会と重なって行けなかったライセンス講習だったので、楽しみに行ってきました、東海大四高。
「バスケットボール指導教本」をテキストに講習会が組まれていましたが、モデルが四高の男子の選手ですから、普段、ミニバスの女子に目が慣れているので、本当に迫力満点、説得力抜群でした。
個人に必要なスキルは「ダッシュとストップ」、チームに必要なのは「スペースとタイミング」
それを実現するためには、身体の正しい使い方が必要。めちゃめちゃ説得力ありましたし、自分の考えとも近かったので、自信を持って今後の指導に生かして行きたいと思います。

モデルの四高の男子。もう他人とは思えません。公式戦、応援に行こうと思います。

というわけで、秋は目白押しですが、今日はこの辺で。



FC2ブログランキングに参加しています。
今日も1クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓


【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(4) | トラックバック(1)
2012-09-02 23:21 | カテゴリ:日記
諸事情あり、東京の長期出張から戻って来ました。

ミニバスは土曜参観の関係で平日に行われ、負けてしまったのでこの週末は完全OFF。

おかげで次女の中バスの豊平区交流大会をじっくり観戦できました。

次女はチーム只一人のミニバスあがりなので、試合はほぼ出ずっぱり。でも、試合に出たくても出られない子もいるんですから、ありがたいことです。

中学生になると、当たりも強く多少のファウルをものともしない力強さが必要になりますね。

しかし、ファウルが先に発生しているのにトラベリングを取られていたのはちょっと可哀想だったかな。

でもそれもバスケのうち。審判の基準によって、プレーを選択する賢さも必要です。

で、2日目。今日もミニバスの練習がないと聞いていたので、朝から中バス観戦。

昼休み、外食しようとクルマを走らせてたら、「これから練習始まるんですけど来れますか?」って。。。

そりゃあ、行きますよ。

てなわけで、ミニバスの練習へ。

しかし、今年のチームは緊張感がなさ過ぎ。

いまだにグダグダです。

チビちゃんが多いので、まあしょうがない面もありますが、バスケ以前の問題。

この子達の目の色を変えるのが、これから秋に向けてのテーマになりそうです。。。

練習終わるや否や、また中バスの試合会場へ。

2日連続2Qゲームを4試合。暑さにもやられヘロヘロ。最終ゲームも敗戦。。。

まあ、まだまだ荒削りなので伸びしろはたくさんあります。これから少しずつ整理していけばどんどん良くなると思います。楽しみです。平岸中女バス。

各チームのミニバス経験者の子達もたくさんいて面白かったです。これから3年間、豊平区のライバル達です。切磋琢磨して清田区の強豪を苦しめるチームになっていって欲しいですね。

久々のバスケ三昧。

いや〜、やっぱ札幌はいいな〜と実感した週末でした。




FC2ブログランキングに参加しています。
今日も1クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓


【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:ミニバス
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。